So's blog

時間の無駄です

#14(2020/05/14)

これはこの日記に関わる事以前の問題で、生活態度を本格的に改めなくてはならない。毎度毎度朝日を拝みながら眠る生活はもう懲りた。少なくとも心ではそう思っている。

 

今日は課題に思い出したように手を付けたのが2時、居眠りやYouTubeへの寄り道を経て課題を終えたのが6時。日に日に寝る時刻がずれ込んでいる。いよいよ対策しなくてはまずい。

そう言えば居眠りにはたまたま開いていたYouTubeから検索して出したこの動画を使用した。

www.youtube.com

見れば観なくとも分かると思うが、これは10分をカウントした後十数秒音を鳴らして終了する動画だ。これをタイマーとして10分間仮眠した。

深夜を超えたテンションでジョーク混じりに「10min timer」で検索したが、まさか本当に出るとは思わなかった。動画という媒体をこのような形で全く違った機能を持ったものに実際に変えてしまうとは、世界中のクリエイターの発想力には恐れ入る。

他にキーボードの1~0キーで動画の0%、10%、20%...進んだ箇所に飛べる機能を活かした簡易的なピアノがあったことも思い出した。私はユニークなものが好きだ。ユニークさへの愛で1記事したためることも出来そうなほどだ。

 

ではない。生活態度を見直さなくてはならないという話だ。今が6:13、今からこの画面を投げ捨ててでも今から寝るとしても、もし本日が本来の登校日でかつ1限開幕だったりしようものなら洒落にならない。別にそこまで極端に考えなくとも、並の人間が寝て起きるような時間に少しでも合わせなくてはならない。

 

よって本日は深夜1時半までに寝ることを宣言する。

その為にはどう計画しようか。まず次回の日記は0時、タイムリミットの1時間半前から書くことにする。それから今これを書いた後で課題の締め切り状況を確認し、それに合わせて予定をいじる。

日記の投稿を就寝時刻として、次回のそれが1時半より遅かったら本日の睡眠計画は失敗とする。

失敗したらどうしようか。性分として、失敗したら反省後悔自責が待つというのは好かない。ここは一つゲーム感覚で行こうか。

失敗したらやる罰ゲームをコメントに書いてほしい。遠慮は要らない。どうせこれを見ているのは誇張抜きでお前ぐらいしか居ない。このブログは毎日1桁ほどの閲覧数しか持たないから確信を持って言える。これを見ているそこのお前、頼む。