So's blog

時間の無駄です

#41(2020/06/25)

家族で数ヶ月ぶりに自分の家の点検に行った。

 

特に何も異常が無さそうで安心した。去年の夏は長期休暇中家を空けていた結果井草のカーペットがカビで覆われていたという事態が発生したが、今回はそのような事が無かったので良かった。去年の事件を機に設置して点けっぱなしにしていた空気清浄機が功を奏したのだろう。そんな空気清浄機、それとエアコンの手入れをした後、春に実家に持って帰り損ねた夏服を持って家を出た。

それから本屋に行った。この歳で言うのは恥ずかしいが絵本に一番興味があった。私も母も知るような昔からの名作、見た事の無い新作と多種多様に並んでいた。そこには作家たちの世界が広がっている。そして世界で構成された世界が広がっている。私のような薄汚い人種がたかるような絵も良いが、この絵本にあるような可愛い絵や味のある絵も大好きだ。心地好い。コンクリートと金属と電子で固められた世界にはどうしてもクレヨンが欲しかった。子供達にはこの純真な世界だけを見ててほしく思うが、当然それは叶わないので、せめてこれらが私達の心の栄養と子供たちの教養となるよう未来永劫残り続けてほしく思う。

少し早起きをしたのと歩いて疲れたのとで移動中はほぼ寝ていた。実家に帰ってきた頃にはもう夜の10時だった。また明日から現実と向き合うことになる。