So's blog

時間の無駄です

#12(2020/05/12)

大いに悩んでいる。多少の無茶を覚悟してでも毎日投稿するべきなのか、大して面白い事が無かった日は素直に投稿を休むべきなのか。

 

毎日投稿することのメリット。はてなブログには記事を投稿後に連続で記事を投稿した日数を表示する機能がある。今回が#12なのでこれを投稿すれば12日。なんとか継続して投稿すればこの数字が増え続けるという小さなお楽しみがあるというわけだ。ブロガーとその読者に継続してページを訪問させて広告収入を得るための策か、それとも単純に私達書き手へのささやかな応援かは知らない。

また、日記らしさが出る。日記という単語に含まれる日という漢字にはその日毎という意味があると思っているので、やはりページが飛び飛びになっては締まりが悪い。

そう言えば小学校の頃連絡帳に日記の欄があって、私はそこを途中からずっと真っ白のまま提出し続けていたような記憶がある。申し訳無く思う。今の私のように書くネタが無さすぎるからだとか、それとも単純に手書きするのが辛かったか、学校に出す物、つまり公の場に出る紙に自分のパーソナルを綴るのがむずがゆかったか、理由は多々思い当たるがそれらの罪滅ぼしができるかは今、そしてこれからにかかっているような気がする。

 

投稿を休むことについてのメリット。私が幼い頃に日記帳を真っ白にしていたのは、羅列した理由を見るにプレッシャーや精神的負担が原因にあると思う。もしこれからも日記の投稿を続けて、万が一パンクを起こしてしまいピタリと更新が止んでしまえば元も子もない。それを想定すればたまには休載することは継続において案外悪い案ではないのかも知れない。休みたい理由があるとすればたったこれだけ。たったこれだけだが、これだけがどうしても重くのし掛かっていた。

 

少なくとも今日は継続という選択肢を選んだようだ。今後どうするかについての結論は今日は出なかった。少なくとも今は出すべきではなかったらしいし、今後その時が来たらなるようになるんだと思う。

今は流れに身を任せることにする。というか性分としてそうする他に無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてブロって勝手に文中の単語に下線引いてリンク作ってくるシステムあるじゃないですか、アレに引っかかりそうな単語を置いてみました 引っかからなかったら射殺してください