So's blog

時間の無駄です

#6(2020/05/06)

私は日記を一日の総括として書いているので、当然これは寝る直前に執筆している。

しかし、寝る前にある決まった行動をすることはその日の締まりを良くするが、この日記の場合執筆に熱中し過ぎるあまり単純に時間がかかり過ぎて、かえって寝るのが遅くなるという事態も発生してしまっているのだ。

 

言ってしまえばそれだけの事だが、これが毎日毎日続くとなると流石に問題になるので今日はこの現象について掘り下げようと思う。

ここ数日、夜の3時~3時半まで遊び呆けた後思い出したようにこのページを開き、30分ほどで終わらせようと思いながら1時間~1時間半も日記を書き続け、結局終わるのが早くとも4時過ぎ以降、悪い時は日が昇るまで続く時もあるというのが現状だ。

 

原因は筆が遅い事(キーボードだが)と単純に執筆の開始時刻が遅い事との2つが考えられる。

前者は日を追うごとに文章慣れするのを待つこと、そしてその時その時に集中して書く事が対策対処の方法だろうか。特に集中は私の大昔からの課題だ。今日は今取り上げている問題を鑑みて1時半ごろに記事を書くページを開いたが、Youtube漁りや通話に目が行ってしまい結局こんな時間になってしまっている。現在4:36。

後者に関しては単純な現象であるため、対策も単純である。もっと早く書き始めれば良い。と思っていたが、上述のようにこれは別角度の原因から失敗に終わっている。

 

日記を書く時間が長くなり寝るのが遅くなる、という問題に対して2段階に原因を考えた結果、集中ができていないことが最大の原因であるという結論になった。

集中力の欠如は課題など義務的なことはもとより、趣味に関する作業ですら私の首を絞め続けている。今までの20年間この問題にずっと触れずに背を向け続けてきたが、今日が転機かも知れない。散漫の悪魔を打ち倒さなければ最早私に未来は無いであろう。そう決心した。

 

今日はもう遅くなってしまった上内容がある程度書けてしまい取り返しがつかないので、集中して日記を書くことの実行は明日にやることにする。よって今日の日記も短いがここで切り上げることにする。

今日は集中という己との戦いにおける敗北を喫した。画面右下の時計はその傷跡。

明日はこれに勝つことが課題だ。流石の私とてこれを昨日の今日で忘れる訳には行くまい。

 

 

大丈夫、決意は確かにこの1ページに刻んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アダムのワクワクさん、アダムアダムさん「今日はね、世界を創造っていくよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のギャグパート考えてたらリビングで寝落ちしてたマミーが起きてきて怒られたしそもそもアダムは世界を創造ってないし本格的に意味が分からなくなってきた