So's blog

時間の無駄です

#4(2020/05/04)

三日坊主を回避した。

 

3日すら続くかどうか怪しい、といったようなことを#1にて述べたが、本日これを回避することに成功した。同日に、その日その日で気をしっかりと保ち続ける事、などともわざわざ字に起こして書き込んだ記憶があるがこれが効いたのかも知れない。

次は1週間だろうか。1週間と言うと7日、7日と言うと3日の倍以上もある事は数学において別段賢くない私でもすぐに分かる。そして倍という字が数的な意味においてどれだけ恐ろしい意味を為すものかも知っていた。だが今から辿る新しい3日間はあの日果実酒を呑んだ日から昨日まで、ここに足跡として遺された3日間。これを私は確かに踏み抜いてきた。もう一度3日が来るだけ。それにもう1日だけおまけが付いて来て、それで1週間。確実に続けよう。その為にもその日その日で気を抜かないこと。そういった意志と共に飲み込んだ。果実酒ではない。手元には麦茶も無かったので、飲み込んだのは只の唾だが。

べつに意志というのは世間一般の努力家が持つようなカシコイ物ではない。これはやはり私の楽観性によるもので、上述の「だが今から~」の文句も8割はその楽観から出来ている。あと2割はそれでも残る不安の誤魔化し。なのでこの程度を飲むには何年寝かせたか知らない酒ではなく、今、口に出来た唾で十分だった。

 

さて、今日は前回の最後に小出しにした通り家族で出かけることになった。行き先はショッピングモール。そう言えば誕生日のプレゼントを決めていないので、それを強いてでも決めるために、という狙いもあった。

そこはゴールデンウィークとは思えないほど寂れていた。原因は語るまでもないが、兎に角人通りが少なかった。駐車場もガラガラだったし。

店は一部休業していたが大半は健在だったのでそのまま続行した。両親とマスク越しに会話するうちに誕生日プレゼントやその他に私達に必要な物が定まったので相応の店々に向かい、私は最終的に新しい靴と、ついでに眉毛を整えるための電動カミソリを買ってもらった。どこのレジもビニールシートが垂れていた。これニュースで見てない気がするんだけどアレいつから出回り始めたんだろうな。俺がニュース見てないだけか。

 

靴は伸縮性があり軽くてデザインも悪くなく、例えば今日なんかを始めとした暑さを乗り切るにはもってこいのものだった。と言っても当分はほとんど使わないのが悲しい。

そしてカミソリ。眉毛は昔から生やしっぱなし散らかしっぱなしだったので、前々から手を加えたいと思っていた。

早速今夜使ってみた。これは一人前の大人として一歩踏み出す行為の一環であると思っているため、最初は助言を得つつも最終的には自分で手を加えるという形にしたかったが、そう大人ぶりつつも身だしなみの知識については幼児同然だったので当然ぎこちなく、最終的には世話好きの母が直接剃る形となった。

 

しょうがない、これはスタートライン。

父曰く、最初は美容師に整えてもらいその形を覚えて家で整え保ち続けるとよいとのことだったので、大事なのは最初に剃った今日ではなく次の日からの維持であろう。高校の時から剃り始めた髭と感覚が似ている気がする。そして3日前から綴り始めた日記とも。

 

凛々しくあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ゥ           ァ    」

 

 


「こいつ腹減ると鬱病になるんだよ、ほら躁ニッカーズ」

 

 


「オギイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!ゥイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイニヂギヂヂヂヂヂヂヂヂンニヂギヂギギギギギギイイイイイイイイイギギギギギギギギギギギギァギャギャギャギャギャギャギャギャ(ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前ら発狂パートだけ見に来てる節ない?