So's blog

時間の無駄です

#19(2020/05/19)

今日は時間も気分も長文に相応しいものではないので手短に済ます。140字を超えれば今回はそれで良い。

 

最近思ったことだが、日記を執筆するにあたって重い話題は避けなくてはならない。

重い話題は性質上長文を生みやすい分野ではあるが、それは読む側にとっては何一つ興味の無い内容である場合が多い。面白いジョークや可愛い女の子の絵を求めてタイムラインを流れている時に突然胃にもたれるほど重苦しい話を長文で聞かされたらたまったものではない。増してやそれが個人的心情の吐露の域にしか留まらぬものだと、ああそうですかで片付く程つまらないものになってしまう。しかもそういうのは決まってオチが悪い。これは経験則だ。なので、どちらかと言うとカジュアルな話題を優先して選びたい。

 

140字を超した。今日の所はこれですたこらさっさと片付けてしまうことにしよう。

この文字数すら下回る短さであればブログではなくツイッターで十分だ。よって140字を超す文章を書くことこそが本ブログ・本日記の存在を証明する事となるだろう。つまり短いが今日書くべき分は十分書いた。ノルマ達成。さあ寝るぞ。