So's blog

時間の無駄です

#16(2020/05/16)

課題も何もせず、せめて良い時間に寝ようと思いながらYouTubeを開いたらもうこんな時間だ。油断ならねえ。

 

奴は訪問した人間に的確に刺さるジャンルの動画を「おすすめ」して離さない。好きな動画から好きな動画へ、その無間地獄へ今日もハメられた。正直楽しい時間だったが、その分持って行かれる時間が大きく、またコンテンツを只飲み込んで消化するだけという比較的意義の無い時間であることを心に留めたい。というか何で寝ようと思いながらYouTubeを開いたんだよ。そのまま寝ろよ。

 

私はインディーゲームや海外製のゲームが好きで、好みの動画もその方向に偏る。マイナーに浸っている俺カッケーという訳ではない。私は昔の頃、フラッシュゲームをまとめてあるサイトにほぼ毎日訪問していた時期がある。その頃から私にはインディーゲームや洋ゲーの雰囲気が好きになっていた。

勿論大きな会社が作ったプロジェクトの規模が大きいゲームも魅力的だが、インディーゲームでは製作者・製作陣の個性が大きく出ること、それが何より私を楽しませる。これが文字通り「他には無い」。大きなプロジェクトにするには尖り過ぎているアイデアも、店に並べて金を取るには攻め過ぎた表現もそこにはある。ゲーム探しはさしずめ冒険、見つけたゲームはさしずめ宝のようであった。

今は冒険と言えるほど能動的にゲーム探しをしていないが、ツイッターYouTubeを眺めていれば宝がたまにドンブラコと流れてくるため快適であった。良い生活である。

 

そう言えばそんなインディーゲームに憧れ、自分も製作しようと試みていたのを思い出した。ウディタという所謂ツクールのようなツールで、私のような初心者でも簡単にRPGが作れる代物だ。しかもタダ。

去年の夏ごろから作り出して未だに完成していない。というか最初の町しか出来ていない。

予定を落ち着けたらまた触り始めてみるか。